bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【高いバウンドの返し方】

◆練習を終えて◆

2018年07月23日(日)

f:id:bluesj160e:20180723113254j:plain

お陰様で(笑)


 

 

◆昨日の「勝手なランチ会」の後、気が付いたら朝。

 

こんにちは、浦島太郎です(笑)。

お陰様で「夕食抜き」のため64.6kgと久々記録更新してしまいました(笑)。

 

◆日曜レッスン、お疲れ様でした。

Sugerコーチが復帰。池田コーチまで連れてww。

 

アシスタントあっての「Suger流」。

 

今後益々の”トークさく裂”にも期待が持てますね。

 

◆レギュラー10名、振替さん3名と活況となりました。

 

マロンさん、のりピーさんは夏休み?。

代わって「水曜チーム」から若きエース・ノリさんが振替参加です。

 

「日曜クラス」も平均年連が下がりました(元々私が年令アップの張本人ですが)。

 

◆もう一人、同年代の先輩マッさんですが、

昨日は”監視付き”・・・失礼、奥様観戦付きです(笑)。

 

上級の奥様、じっくり練習を観察されてました。

 

帰ってから「罰ゲーム」が心配です(笑)。

 

◆今回のSugerレッスンは「高いバウンドの返し方」。

 

ワンバンしてから落下すると同時にストロークで打ってしまうケースですね。

 

前後に追いついた時に使う打ち方かな?

 

一番のポイントは

「下から打たず強振しない。押し出すようなイメージで打てば、重い球が返せる!」

でした。

 

でもバックハンドでこのうち方は中々出来ませんね。

 

そういえば、”池田コーチ談”でも「

 

皆さん、無理やりフォアハンドにしてしまっている!」

 

との忠告。

 

いっその事「バックハンドDay」にしてみっちり練習したいものです(笑)。

 

 

来週は今回同様「高め」をスライスで返す場合です。

 

実はこのケース結構あるので、前々から習得したかったプレーの一つでした。

 

とくにバックハンド!

 

 

◆日曜名物「ゲーム」。

人数と役者ぞろいでいつも盛り上がります。

 

今回も「勝ちたーい」と明るく、盛り上げに大貢献のRabbitママさん、MVPです!

来週もよろしくお願いします。