bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【どう構えるか?】

◆練習を終えて◆

2018年07月15日(日)

f:id:bluesj160e:20180717151630j:plain

ギンギンギラギラの~夏なんです~♫

猛暑日が続きます。

三連休も終わる頃ですが、早くも夏のピークが来たような暑さでした。

皆さん暑さ対策と怪我には十分注意していきましょう!

 

そして昨日の練習後トークも熱かった・・・練習お疲れ様でした。

 

◆Sugerコーチは大会出場によりお休みでした。

そして、先程ラビットママさんより「速報」が入り、

大会優勝との事、おめでとうございます!

 

正に有言実行、お見事ですね。

 

私なんか会社では常に「やるやる詐欺」ばかりでして(笑)。

 

◆振替でのご指導は木曜のSコーチでした。

 

家のママが以前振替レッスンを受け、

とても厳しいコーチだったと嘆いてましたが、

それを聞いたマロンさん、フラワーさん、NJさんらは

 

「じゃ今度Sレッスン、乗り込みましょう」などと噂されてました

 

・・・変わった人たちです(笑)。

 

◆でも私も個人的には別の見方が出来て、勉強になりました。

 

井の中の蛙大海を知らず” ではないですが、

時には外の風も吸収してみたいものです。

 

◆今期2回目という事で、レッスンは基本の基本「フォーム」を見ていただきました。

 

特に「ボレー」「ストローク」「サーブ」のフォームの基本でしたね。

 

・・・驚きました!

ボレーの基本フォーム。

 

「包丁持って右に出す(右利きの場合)」、を今までずっと信じていましたが、

今回は「包丁持ってオネエの構え」でした(笑)。

 

確かそう言ってましたよね? 皆さん (オネエじゃねくて)。

 

バックハンド側で待つことを当たり前のように説明されてましたので、

さっそくボレーボレーで実践。

 

結果は・・・いい感じでした。

 スムーズ感が増す気がします。

 

 

 

コーチは人それぞれ、教え方は様々です。

 

でも行先(ベクトル)は皆同じなのだと思ってます。

 

そして自分なりにアレンジして吸収していく事を目指せばいいのですね。

 

 

 

◆ゲームは完全復調・Keiさんとペアでした。

 

ブランクなんてとんでもない、惜しいところもありましたがナイスファイトで、勝ちゲームはK子さん、負けゲームは私でした(ダブルフォルト連発・・・)。

 

Keiさんが今回のMVPです。

 

このところ絶好調のマロンさんですが、またしてもMVP先送りとなりました(笑)。

 

 


来週もよろしくお願いします。