bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【②基礎の基礎 ~ストロークとサーブ~】

 

#◆水曜レポート◆

2018年7月11日(水)

7/12(木) 09:30

 f:id:bluesj160e:20180808111339j:plain

◆錦織選手頑張りました、ウインブルドン準々決勝。

 

丁度「水曜レッスン」開始と同時にゲームが始まり、ロビー観戦のヤマサコーチが我々に速報を流してくれていました(笑)。

 

第2セットを錦織がとった知らせにはTennisリゾート 内も騒然でしたよ。

 

そしてレッスン終了後はすぐに帰宅しビール観戦。

 

惜しくも敗れましたが、それにしてもジョコビッチって凄すぎますね。

気が付くと相手がミスするゲーム運びは強さを感じさせない強さと言えます。

 

やっぱりジョコ、マレー、フェデラーナダルは別格です。

 

多分技術より身体能力自体が違うのだと、bluesママが呟いておりました・・・。

 

 

◆水曜・東山レッスン⓶。

参加者はレギュラー3名、振替3名(私含め)でしたが、私も体力ついて来たかな?6名でもあまり汗をかかなくなった気がします。

 

◆前回に続き基礎の基礎、ストロークとサーブ中心のメニュー。

 

内容は文末をご覧いただくとして割愛しますが、東山コーチに褒められた事2つアリ。

 

ストロークの球が重くなった」「サーブもいい感じになっている」でした(やった!)。

 

◆コーチ交えてのゲームも楽しいですね。

 

ミッキーさん、ノリさんは前衛が上手で、油断も隙もない二人(笑)。

今回は前に出さないよう気を付けるようにしてみましたが、

後ろから返されてやられましたww。

 

 そんな中、

 

私の上げたロブを東山コーチが返しそこなって、

悔しがっっているシーンもあって、笑いも絶えませんでした。

 

◆相変わらずゲーム中のボレーミスが多いので練習法を考えていきたいです。

 

特にショートバウンド寸前のボレーを何とかしたいですね。

 

無理に追いつかず一旦下がってみようかと思ったりもしてます。

 

 

日曜レッスンが楽しみです。

 

第2週目のポイント■

【フォアハンド ストローク】【バックハンドストローク

※「打点は前」

※ 球に追いつく時すでに「テイクバックを終えている」

③「フォームの流れを意識して」右手~右足~左足~打点~スイングへと力のかかる位置を意識します。

【サーブ】

※「トス手は気にせず」も「打点に対して上げる事が重要」

※左右を決めてあげるが、「体より後ろに上げる事はない」

※「ジャンプは自然に出る」

④まずはいきなり足元の「地面に叩きつける練習」

⑤続いて「思い切り遠くへ飛ばす練習」

⑥(④⑤)を組み合わせた「通常のサーブ練習」

エリアを超えたら④の加減。ネット手前の場合⑤の加減でそれぞれ調節してゆく。