bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑬◆

#◆水曜レポート◆

2018年6月27日(水)

6/28(木) 10:30

f:id:bluesj160e:20180628155940j:plain

 

◆災いは忘れたころにやって来ます。

 

先週の日和田山散策の筋肉痛・・・今やって来ました(笑)。

 

昨夜のレッスンの疲れと相まって、とても怠いですww。

 

◆水曜・東山レッスン⑬。

最終日ということで、各所から、振替の方々が集まり、8名でのレッスンでした。

 

ノリさん、すすき野さんはお休みで、

レギュラー・ミッキーさん、マニーさん以外は初顔。

 

どなたも上級の雰囲気を漂わせるお上手な面々でした。

 

特に知らない人とのゲームはスリルがあって新鮮ですね。

 

◆今期、全ての東山レッスンに参加出来たことで、私的にそれなりの収穫がありました。

 

一つ目は安定した「ラリー継続」とボレーによる「キャッチボール」。

 

ブログでは、ボレーの難しさをうたっていた私ですが、東山コーチ「ボレーは難しく考えないように」とサラリ。

 

二つ目がサーブ/レシーブのコツ。

 

先週-今週とレシーブ練習も組み込まれ、高速サーブも少しずつ返せるようになってきました。

 

「(サーブは)もう少し横から打ってはどうか」とも。

 

なんかSugerコーチの「意地悪サーブ」、

 

今度こそ返せる気がしてきました。

 

日曜レッスンが楽しみです。

 

また来期も一から頑張ります。