bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【アプローチ】

◆練習を終えて◆
2018年06月24日(日)

f:id:bluesj160e:20180624152112j:plain

 

◆昨日、日和田山へ山歩きに行ってきました。

 

5月にうちのJrが遠足に行き、道案内がしたいと言うので連れて行ってもらいました(笑)。

 

Tennisリゾートの皆さんには遠足等でなじみの山ですが300mの小山とはいえ傾斜が強く、よい運動になりますね。

 

このクラスの山は昨年までの私(82kg)は必死の思いで登っていましたが、今年は(65kg)Shimpoテニスの成果で全く疲れませんでした。

 

凄いですね・・・体重って(笑)。

 

◆練習お疲れさまでした。鰐田さん、Mamiさん共に今期でSugerクラスを卒業との知らせに、驚いています。

 

今後もご一緒の機会があるので宜しくお願いします。

 

◆本日のレッスンは9名参加。テーマは・・・「アプローチ」。

 

アプローチをかけたあと、前後左右へ相手の予測しない球を返す、が狙いです。

 

上級者用のメニューと一緒らしいですが

 

「自分で考え楽しみましょう」がSuger流。

 

今日もコーチの解説は細かな反復より、「工夫」を重点に置く指導法にとても感心させられました。

 

水曜、東山コーチとは対照的で甲乙つけがたいと、Sugerコーチのお話を聞きながらそんな事を考えていました。

 

◆「ゲーム」では、皆さん”アプローチ後”の成果を出せましたか?

 

ゲーム中のボレーはとにかく皆さん返してましたし、私的に感じたのは皆さん「コートの空白」を狙えていたようでしたよ。

 

◆今日はRINさんが良かったですね。先週お休みのため、2週分のパワーを余すことなく今日のレッスンで”集中発揮”していました(笑)。

 

皆の”勝ち組リーチ”をことごとく阻止し、最後まで「勝ち組」をキープ出来たのでMVP文句なしです!


来週は荒川テニスがあります。マロン隊長、忘れないでくださいねww。