bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑫◆

#◆水曜レポート◆

2018年6月20日(水)

6/21(木) 15:1

f:id:bluesj160e:20180621150826j:plain

 

◆サッカーWCは日本初戦勝利し、"大迫半端ない" に沸いています。

 

あの日は、開始早々に香川選手のPKが決まり、安心して夜のランニングに出かけました。

そして帰宅したときは、後半22分でなんと同点で・・・

「やっぱりコロンビア強いのね」と感心。

ベテラン本田選手が導入されましたが、とりあえずランニングの汗を流しにシャワー室へ。

戻れば大迫選手のヘッドシュートが決まっていて日本が劇的勝利!

 

”最近テニスにハマってしまったblues”はWCとは「すれ違い」気味のようです(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン⑫。

振替で12回すべて出席の”bluesマン”ですが、ようやくテニス肘も治り(まだ伸ばし方によっては痛みますが)、課題もそこそこクリア出来ている気がしてます。

 

以下、今期12回の「東山アドバイスによる課題の集積」を抜粋してみました。

 

 @姿勢:体幹を意識・頭を固定(ぐらつかせない)・スタンスは広め

  @手首を固定:特にバックハンド

 

ストローク

体幹を使う

・止まって

・低く

・芯で打つ

・背中を相手に見せるくらい回転させる

 

□バックストローク

体幹を使う

・ためる

・左手で打つ感覚

・肘を体から離す

 

□ボレー:

・手首はラケットと直角に(重要)

・キャッチボールのように溜めて軌跡を追う

・振らない

 

□サーブ:

・脱力する

・トス手をボールと垂直に

・打点は高く

・投げるように打つ

 

□ゲーム:

・立ち位置

・予測する(重要)

・どこに打つか決める

・フェイントする(笑)

 

◆基本となる「サーブ」「ストローク」「ボレー」は目指した水準には達したようです。

かなり低い水準ですが(笑)。

 

新たな目標は「高速サーブを返す」「バックハンドを自在に」の二つ。

 

すなわち、日曜・Sugerコーチの「本気サーブ?」を軽く返せるようになる事と

「両手バック」は必ず芯で捉えられる様になれる事ですね。

 

◆東山テーマは「サーブ~ゲーム」。

 

「特打」は軽め。

 

「時計回りレッスン」は「ロングボレー/ボレー」「サーブ/リターン」の2つで

”ナイス特訓” でした。

 

最近、東山コーチは私の求める課題を与えてくれます。

 

本当に感謝です。

 

勝手ながら、初級クラスは「とことんボレー」特訓がもっとあってもいいのかなと思います。

 

伝説の「独楽レッスン」ならぬ「旗振りレッスン」よ、再び!

 

そして、日曜レッスンが楽しみです。