bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【加減してみよう】

◆練習を終えて◆

2018年06月17日(日)

 

f:id:bluesj160e:20180617135848j:plain

インスタ映えその5 「子供のような”プラプラ脚”が可愛すぎて・・・」□


 

 

◆私は、男性の足には全然興味ありませんが、リクエストされたので写しました。

 

テニスの時は、子供たちの事は忘れましょうね・・・RINさん(笑)。

 

◆練習お疲れさまでした。

そのRINさん、Mamiさん、鰐田さんがお休みの全9名参加。

 

あっ家のママさんもでした。ママさんが休むとその分私の振替が増えますので歓迎(笑)。

 

◆本日のレッスン、期も大詰めということもあってテーマは「加減」。

加減・・・こんな字だったのですね(笑)、加えたり減らしたり・・・納得。

 

技を駆使する前に、力の「加減」で前後最右に球を出せるようになる事は大切です。

 

Sugerコーチがおっしゃる通り、「無理やりフォアハンドにする事」は安全ですがその分次の動作へロスが生じてしまうのですね。

 

「決めてやろう」ショットより、まずは、手さばきで球を返すこと。

 

しかし私はバックハンドが苦手です。

 

今だバックハンドは打っても「イチかバチか」感があります。

 

バックハンドの習得は「特打ち」の数少ないチャンスの中でトライしなければなりません。

 

もっとじっくり打ち込みが欲しいですね。東山コーチ!見てますか~(笑)。

 

 

◆「ゲーム」は皆さん、ボレーが上達しており、困ってます(笑)。

 

私の「捕ったー」ボレーを今日はマッさんによく返されましたねww。

 

非常に士気が高まってきた気がします。

 

◆士気を高めたと言えばRabbitママさん。

 

私とのペアの機会が多い中、勝てずにいましたが、常に「勝ちましょう!」と盛り上げていただきました。

 

最後のゲームの勝利、劇的でした。MVPです。

 

◆あと皆さん、「手加減」も大切に(笑)。

 

また来週、お願いします。