bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【ゲームを想定して】

◆練習を終えて◆
2018年6月3日(日)

f:id:bluesj160e:20180604061111j:plain

全仏オープン観戦開始

 

◆錦織選手が順調に全仏オープンを勝ち進んでいますね。

手首の負傷から復帰し「腕に優しい」クレーコートも影響しているのでしょうか、連日ものすごいプレーを見せてくれてます。

彼の両手バックハンドは世界一だそうで、風評とはいえ、それがナダルでないのは意外でした。

今日も錦織の試合をBSで試合を放送します。BS観れない方は缶ビールもってShimpoへ来てください(笑)。

コーチたちと一緒に観戦できますから(by本日のヤマサコーチ)。

 

◆blues夫婦は仲良く(?)「テニス肘」。

 

私はひと月が経ちましたが、ようやくボレー時の痛みがなくなってきました。ただし、寝ているときの痛みは何故か増しています。

 

フェデラーのような片手バックハンドを習得したいのですが、腕にもろ響きますね。

両手は問題ないですので、私は錦織を目指します(笑)。

 

◆練習お疲れさまでした。「今日はフルメンバーですね。」と呟くと

 

Babbitママ「Mamiさんがお休みですよ!」

 

Mamiさん、失礼しました~。

旦那さんは朝ご挨拶したのでてっきりいらっしゃると思い込んでました。

 

◆本日も中級のようなレッスンでしたね???

 

ボレーやストロークをゲーム内で想定しての練習。

 

もしかしたら、私自身、ゲームを想定することにようやく気付いたのかもしれません。

 

今までは一つ一つの技を「形」として練習していただけで「ゲーム」を意識しきれていなかった気もしています。

 

皆さんはどうですか?

 

◆「時計回りレッスン」は

ストロークをつなぐ練習、

サービスエリアに上がったボレー練習、

対角線のボレー練習の3つがありました。

 

どれも「ゲームに活かす」は勿論ですが、私は対角線のボレー練習が意外にも勉強になりました。

 

バックハンドボレーって、結構試合中機会が生じますよね。

 

「ボレーボレー」の練習がもっと自分には必要なのかと感じました(著書「中級への道」より)。

 

◆今日のMVPは、相手選手に”独り相撲”をとらせたBabbitママ、bluesママのペアでどうでしょうか。

 

だって何もしないのに相手が勝手に自滅して勝っちゃいましたから。

 

自滅者とは勿論 ”ビックリするなよ~” さんです(笑)。


また来週、お願いします。