bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート④◆

#◆水曜レポート◆
2018年4月25日(水)

f:id:bluesj160e:20180517152547j:plain

4/26(木) 10:30
まもなくGW。blues一家は明日27日から木更津へお出かけし、6日の「テニスリゾート感謝祭」まで、連休中毎日どこかでテニスをしてます。

 

体力持つかなぁ?・・・お小遣いも・・・(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン④ 受付では「感謝祭はビール250円で、お待ちしてまーす」と吉高さん。「お小遣い助かりま-す」

 

◆今回は、ついにミッキーさんと二人?と思いきや、サンプラザレッスンからご婦人が急遽参加。ミッキーさんはホッとしてました(笑)。

 

◆東山コーチによる「大幹」レッスンが毎週続きます。

 

昨夜はとにかく「体を回す」ことにこだわりました。まずはボールはどこに飛んでもよいから「腕を脱力」して「振り回す」を繰り返しました。なんと、ボールの高速化に加え、腕にまったく負担がかからないという”衝撃の事実”が!

 

テニス肘」はなるべく理由があったのですね。納得しながら大量の汗にも気づきました(笑)。

 

◆ゲームに向かうにあたり「4つのポイント」も指摘されました。

 

東山流「予測 > 判断 > 動作 > 打ち方 」ですが、

 

数式の通り「予測」が一番重要です。他の3つは無意識に行っていますが、「予測」を意識することが一番大切とのこと(わたし、予測は得意ですけど・・・)。

 

◆騙し騙しの「ひじ痛」でしたが、ロング・ボレーの時、「ズキっ」と”衝撃の痛み”・・・どこかで休まないとね。


でも日曜レッスンが楽しみです。