bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑩◆

#◆水曜レポート◆
2018年3月14日(水)

3/15(木) 7:40

f:id:bluesj160e:20180517143429j:plain

◆”突然の春の陽気に花粉も舞い踊る”。

ワセリンを眼鼻に塗りたくって臨んだ「東山レッスン」。心浮き立つ者多く8名参加でした。

 

◆「水曜特訓⑩」

東山コーチも「ゲーム中心で行きます!」。久々の活況に興奮気味でした(笑)。

 

◆最近、日曜と水曜でラケットを替える、”二刀流”を試みてます。

 

日曜は、従来から使用の面が大きく軽いタイプ。

 

水曜は面が小さく、少し重め。さらにテンションを柔らかくしているので、所謂”飛ぶタイプ”です。

 

ラケットの違いは、サーブの良し悪しが顕著に表れますね。

 

水曜ラケットはまだ慣れが足りず、昨日はサーブが全然入りませんでした。

 

こうなると「魔のダブルフォルト・スパイラル」に陥り精神面で立ち直れなくなってゆきます・・・。

 

◆水曜は「中級レベル」の3~4名の時が一番燃えますね。

 

でも「技術レベル」以上に大切なのは”声掛け”でしょう。日曜チームはホント有難いですね(笑)。

 

◆ついにチケットが残り1回となりました。来週水曜は祝日のため、テニス前に、お酒を我慢できるかが鍵となります・・・。


週末レッスンが楽しみです。