bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

☆練習を終えて【20180311】

◆練習を終えて◆
2018年3月11日(日)

f:id:bluesj160e:20180522134337j:plain

□ランニングコースの河津桜をお届けします□

◆梅や早咲きの桜が咲きそろいました。

この後、菜の花畑が見ごろとなり、染井吉野~お花見へ、いい季節となりました。

仕事の方は決算期の気苦労もありますが(笑)。

 

◆練習お疲れさまでした。今日はフルメンバーでした。

 

マロンさん、鰐田さん、ラビットさんら低めの速いストロークは練習ではいつも参考にしてます。

 

フラワーさん、NJさんは休み明けも、好調でしたね。

 

最近思うのですが、週の中で”休み”は大切。ランニングやテニスを毎日欠かさず行うより、1日でも”完全休日”をとった方が体調も良く、むしろ減量もしっかりと進む気がします(ただいま69キロ台)。

 

◆NJさんの軽快な”忍び足”、マッサンの”一人滑り”が出ると、日曜レッスンが活況となります。

 

フラワーさんのサーブは後ろから見ると以前のスライスより、綺麗なスピン系の軌跡が描かれていましたよ。

 

◆今日は我が恩師・池田コーチとフラワーさんお勧め・ブリッジコーチのゴールデンコンビでした。

 

池田コーチは、相変わらず、私のダメダメぶりを、一つ一つ指摘して頂き、感無量。ゲーム中転んだ時も、心配してくれました。大丈夫です、年寄りは1週間後に、症状が現れますので。しかも覚えのない"原因不明〇〇痛”(笑)。

 

◆ゲームではてらぽさんとのペアでしたが、私の”飛びすぎ”が多く、ご迷惑をかけました。てらぽさんは対戦相手によって、作戦を練ってくれます。ラス前で、ようやくてらぽさんのフォローにより1勝をあげました。

 

◆進化著しいのはJ中田くん。

今日は”イエロー・シーン”がないのみならず、ミスショットも全く見受けられませんでした。将来の錦織を見ている気がします。本日の「敢闘賞」ですね。

 

◆ブリッジコーチ「ボレーミス・足がついて来ていないため」

池田コーチ「せっかく追いついたストローク、力が入り、オーバーコートになりがち」

ともに厳しいご指摘でした。

 

◆さていよいよ来週は土曜が栄コート、月曜はbluesママとリハビリを兼ねて練馬高野台コート行ってきます。水曜が本多コートで、まさにテニス・ウィーク。仕事は二の次になりそうです(笑)。


よろしくお願いします。