bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑨◆

#◆水曜レポート◆
2018年3月07日(水)

3/08(木) 7:40

f:id:bluesj160e:20180517142439j:plain

◆そろそろレッスン・チケットが底をつきそうです。

 

来期は”bluesママ”が貯めている振替のおこぼれに授かりながら、「東山レッスン」続けてゆくつもりです。

 

f:id:bluesj160e:20190813094947j:plain

◆「水曜特訓⑨」

紅一点・"小六ママ"と"SS"さんが振替参加でメンバ-は5人。

 

いつにも増して張り切っている東山コーチでしたが、人数を考え「ゲーム中心」の内容にしたようです。

f:id:bluesj160e:20190813094950j:plain


 

◆"小六ママ"は平日昼帯の中級クラスに通っている方。ジュニアクラスの息子さん(6年生)に見守られてました。

 

"SSさん"はフラワーさんと同じ左打ち、サウスポーさん”です。

初級なのに凄い球を打ってきます。「どうしてもバックハンド中心になりますね・・・」とぼやいてました。

 

レギュラーの兼本さんは池袋から通っているそうで、このクラス3年の経験者。この人のサーブ、速すぎて返せません。

 

もう一人、”すすき野さん”(濃い系の紳士)はひとつ前のサンプラザクラスのレギュラーですが、東山クラスにもよく顔を出すようです。最も経験が長いみたいですね。

 

◆東山コーチの”ゲームレッスン”は少し凝っていて、コーチ自ら参加して、4パターンほどのゲームの流れを想定し、球を打ってくれます。

 

ゲームの定石に慣れることを目的とした”固い”ゲームになりますが、位置取りなど体で覚えることができますね。

 

◆このクラス、私にとっての難点は、ゲームの頃はクタクタになっている所です。サーブやロングボレーなど大事な場面で力が入らなくなりがち。

週に1日は完全休日も大事かな、と感じる今日この頃でした。


日曜レッスンが楽しみです。