bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑦◆

#◆水曜レポート◆
2018年2月21日(水)

2/22(木) 7:40

f:id:bluesj160e:20180517132604j:plain

◆7回目の「水曜特訓」。メンバーは過去最多の6名。このところ女性の参加もなく、”黙々感”が拭えませんが、相変わらずたっぷりめの練習は”充実感”。

 

◆東山テーマは「ボレー」でした。ボレーでは、”面の真ん中” や ”面の角度” はお馴染みですが、”手首の握り角度を維持する”が今回の納得ポイント。今は「1日ひとつの習得」を大切にしてます。

 

◆3チームでのゲーム。ほとんどの方、中級レベルでお上手!ボレーもバシバシ返してきましたが、恥を忍んで”強気”でいきました。ほぼ ”玉砕 ”・・・。でも人のストロングポイントを見るのはとても勉強になります。

 

◆ガット張り替え、1本出しました(キャンペーン価格でテーピング含も)。飛ばない方のラケットのため、東山さんはテンションは45ポンドの”緩め”にしてみるとのことでした。50p以下の低いテンションは「ボールがよく飛ぶ」「スピンがかかりやすい」「スピードが出る」などの傾向があるそうです。

 

フェデラーは47、錦織が52。私は”全豪”に近いです(笑)。

色々試すことができ、日曜レッスンが楽しみです。