bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

☆練習を終えて【20180204】

◆練習を終えて◆
2018年2月4日(日)

f:id:bluesj160e:20180517183430j:plain

ほんと、雪が解けませんね。

48年ぶりの寒さだそうですが、そんなに寒かったかな?その当時を知っているメンバーは・・・私とマッサンと・・・そのくらいでしょうけど。

 

48年前の私は今とは違うやせ型体質でもあって、毎朝ストーブにしがみついていたのを思い出します。やっぱ寒さは脂肪次第ですね(笑)。


◆練習お疲れ様でした。

今日はフルメンバーに近かったようです。うちのママは、まだ痛いのでもう少しお休み。

てらぽさんと夏場コーチは、「テニス肘」にはテーピング治療が良いとお勧めしてくれました。試してみます。

 

◆実は私も先週の「水曜特訓」を休みました。

なんだか、左肩甲骨の痛みと左腕に湿疹ができてしまい、ここ2~3週間モヤモヤ感。何となくスランプ気味でしたが、ようやく回復の兆しで、今日は調子良かった気がしてます。

 

どんなアスリートもスランプは体調から来ますよね。

 

◆こんなエピソードがありました。朝一で鰐田さんがマッサンへインタビューしてまして、


鰐田さん「今日の目標は?」


マッサン「・・・」


鰐田さん「あ、おとなしくすることですか。」


blues「パチパチ👏」

 

 


◆Sugerテーマは、

 

①前に出る

②高い打点を意識する。

 

あとは自分で 

・・・偉大なコーチです。

 

夏場コーチはテーマによってリアクションパターンがあるのですね。ボレーの説明では、例の"チョンチョン"が見られました(笑)。

 


◆本日のMVPはサーブの良かったラビットさん、

先週に続きマッサン・bluesペアをサーブで翻弄したフラワーさん、

全豪・フェデラーばりに球を捕りまくったNJさんの中から。

 

個人的にエースを決められたのでラビットさんを選びました。

 

また来週、お願いします。